2010年09月12日

うめぼしの種!?

梅干しの種、あるいは、そのまた中身って、食べます?

「金槌で割って、中の実をたべるといいよ〜」

という話を聞き、早速実行。

金槌で割ってみたけど、全然割れず、ペンチでパチン!
中に、カシューナッツのような歯ごたえの実があり、食べてみた。
若干苦みが口に残り、"おいしいん♪"というまではいかなかった。

いいのか?
これで?

とふと思い、検索してみると、こんな記事が出てきた。

「梅干しの種飲み健康法」

なんと、わざわざ殻を割らなくても、そのまま食べると、胃の中で溶けるのだそう!!!

しかも、胃潰瘍が治るだの、お酒が飲めるようになるだの、4つも"いいこと"があると書いてある。

まぁ、体験談にすぎないと言えばそうなのだけど。

シアン化合物 (青酸) を含んでいるとも書かれていたが、生梅の実を食べなければ大丈夫な感じ。


ふむ。


しかしまぁ、今のところ、胃潰瘍はなさそうだし、そこまでして梅干しの種を食べる理由は、ちょっとない。
けど、なかなか、興味深い。

まぁ、あまり大きなものは、ちょっとどうかと思うけどね〜
posted by yuu at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ